インフルエンザワクチンについて


インフルエンザは毎年全人口の約10%がかかります(1千万人程度)

そのうち数千人が肺炎を合併して亡くなります
小児では脳症になって死亡するケースが毎年報告されます。

インフルエンザワクチンは
4価
(A/新型A/Bビクトリア/B山形)
に対応しています。

コロナ禍ではインフルエンザは世界的に流行せず、欧米では2022〜23年(昨年度)に大規模流行したものの日本では昨年度はまだ感染対策がなされていたのでそこまで大規模流行になりませんでした。
しかし感染対策が緩まった23年の春から遅れてダラダラと感染者が現れました。

その状況を見ると、コロナ禍が明けて海外旅行客も大幅に増加し生活がコロナ以前に戻っている今シーズンは間違いなくインフルエンザの大規模流行が見込まれます。

大規模流行が起きると抗インフルエンザ薬や解熱剤が不足したりすることも懸念されます。

大規模流行を食い止めるためには
★一人でも多くの人がワクチンを接種して集団免疫をつけること
★マスクや手洗いうがいなどの感染対策を行うこと
★早寝早起きやバランスの良い食生活で免疫力を高めること
が大切です。

毎年せっかくワクチンを接種しても感染してしまうから意味がないのでは?というお声をよくいただきます。しかし皆がそれでワクチンを接種しなかったら集団免疫が作られず、その社会全体のウィルス量が増え、より流行が広がってしまいます。またワクチンには感染を防ぐ効果だけでなく、感染した時に重症化させない効果があります。脳炎や脳症になりやすい小さなお子さんや、熱性けいれんなどの既往を持つお子さんには必ず接種していただきたいです。

ここで重大発表がります。
当院の今シーズンのインフルエンザワクチンの予約開始は9月1日となっておりますが、当院のかかりつけの患者様とそのご家族だけは特別先行予約を行います。予約開始は28日月曜日の夜10時(22時)からとなっております。

有明こどもクリニック勝どき院では接種時に動画を見てていただいたり、接種部位を冷やしたり、終わった後にガチャガチャのご褒美があったりと、ワクチンを嫌がらないで痛くないような工夫をたくさん凝らしています。また、どうしても注射が苦手な2歳以上のお子さんには鼻から投与する点鼻型のワクチン<フルミスト>も取り扱っています。フルミストの予約については後日またインスタやLINE・ホームページでご案内します。

みんなでワクチンを接種してインフルエンザを予防しましょう!!!
PAGE TOP