2025.05.30 「患者様の安心につながる行動」
第三の習慣「最優先事項を優先する」は自分にとって本当に大切なことを見極め、それを日々の行動の中で優先するという考え方です。
受付業務では目の前の対応に追われがちですが、目先の業務に流されるのではなく、「患者様の安心につながる行動」を最優先にすることが求められます。

丁寧な声かけや説明、混雑時の配慮や気づきなどは、すぐに結果が出るわけではありませんが、緊急ではないが重要なことであり信頼や満足度向上に繋がります。
忙しい時ほど、本当に必要なことを見失わないように心がけることが大切です。
日々の中で「やるべきこと」と「やりたいこと」が交錯しますが、最優先すべきは「相手にとって価値のある行動」です。
時間の使い方は自分で選ぶことができます。
最優先事項を意識して、自分の役割を果たしていきましょう。