2025.04.03 「WIN-WINの実践」

小児科クリニックにおいて
保護者とスタッフの双方が満足できる関係づくりを意識する
例えば、混雑時に「待ち時間が長い」と不安や不満を感じる保護者に対して、丁寧に現状を説明し、安心していただく対応を心がける一方で、スタッフの負担や業務効率も考慮した案内方法を工夫します。どちらか一方に偏るのではなく、お互いが納得し、信頼関係が築ける対応を目指すことがWIN-WINの考え方です。

プライベートにおいて
家族全員にとって心地よい選択を見つける努力をする
例えば、週末の過ごし方を決めるとき、親の休息時間も、子どもの遊びの時間も大切にできるように、みんなで話し合って決める姿勢を持ちます。一人の希望を押し通すのではなく、お互いの気持ちを尊重し合いながら、全員が満足できる「ちょうどいい落としどころ」を見つけていくことが、家庭におけるWIN-WINの実践です。

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