2024.12.30 「患者様の待ち時間を最小限に」
7つの習慣で学んだことを発表いたします。
私たちのクリニックでは、診療が終了した患者様が、特別な会計手続きなどが必要でない限り、すぐにご帰宅いただけるシステムを採用しています。この仕組みにより、患者様の待ち時間を最小限にし、スムーズな診療体験を提供することを目指しています。しかし、受付が忙しい時間帯には、診療終了後の患者様に「ご帰宅いただける」という旨をお伝えすることが難しい場合があることに気づきました。
この課題に対処するためには、スタッフ全員が互いの業務状況を意識し、チームとして一体感を持って行動することが重要だと改めて実感しました。受付、診療、看護といった各業務が分担されている中でも、お互いの動きや状況を把握しながら柔軟に対応することで、患者様へのスムーズな案内が可能になります。
今回の経験を通じて、私は「シナジー」の力を再認識しました。スタッフ一人ひとりの努力が合わさることで、単独の力では解決できない課題にもチームとして対処できるということです。このような連携は、クリニック全体の効率向上だけでなく、患者様にとっての満足度向上にも直結します。
これからもスタッフ間のコミュニケーションを深め、互いの強みを活かしながら、シナジーを最大限に発揮していきたいと考えています。そして、すべての患者様にとって最善の医療体験を提供するために、チーム一丸となって努力を続けてまいります。