2024.12.18 「ウィンウィンの思考」
毎年繁忙期に入ると、つい一人で仕事を抱え込んでしまいがちですが、最近の広い実習を通じて「共有し、協力し合うことの重要性」を改めて実感することができました。この準備と実践の過程で、「第4の習慣」である『ウィンウィンを考える』の大切さに気付くことになりました。
多少の仕事なら、また自分自身で完結できてしまうと思うところもあるかもしれません。しかし、共有せずに進めていると、一人の効率には限界があり、時には無理が生じ、チーム全体の効率も落ちてしまうことがあります。そのため、任務をチームで分かち合い、お互いに支え合う事で、大きな力を発揮できるのだと実感しました。
この「ウィンウィンの思考」は、自分だけの利益を追求するのではなく、集団全体にとってのベストの結果を考え、合意為を持って話し合いながら進めていく習慣です。それは毎日の仕事だけでなく、チームの信頼関係の構築や信頼感の展開にも大きな影響を与えます。そしてこのステップが結果として、悩みを減らし、仕事の流れを強化し、一歩進んだサービスの提供に続くのです。
クリニックに来られる悩みを抱えた悩悶がある情報も、私たちの繋がりやチームの力を引き出す事で改善し、目的を達成できる信頼感も拡大しています。
これからも、自分の作業と向き合いつつ、チームと協力して「ウィンウィンの習慣」を実践しながら、さらなる実りと成長を目指していきます。ちょっとした意識の変化が、個人の変化だけではなく、会社全体や客様への良い影響として展開する信じて、日々がんばってまいります。