2024.10.13 「業務の合間にできる小さな隙間時間をうまく活用」

10月1日より、当院でもインフルエンザワクチンの接種が始まりました。例年と同様、多くの方にご来院いただいておりますが、これにより以前は確保できていた診療の隙間時間がほとんど無くなり、日々の業務も非常にタイトな状況となっています。

当院は、医師1名、看護師1名という少人数体制で運営しており、そのため、どちらかの作業バランスが崩れてしまうと、他の業務にも影響が出る可能性があります。そのため、業務の合間にできる小さな隙間時間をうまく活用し、事前にできることは早めに行うことで、診療をスムーズに進めるよう努めております。

私たちは、『7つの習慣』の第2の習慣である「終わりを思い描いてから始める」を意識し、日々の業務に取り組んでおります。最終的な目標を見据え、計画的に動くことが、患者様に質の高い医療サービスを提供するために重要だと考えています。

このような状況の中で、診療時間や対応が限られていることから、皆さまにはご迷惑をおかけする場面があるかもしれませんが、どうぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。私たちは、皆さまに安全で安心な医療サービスを提供することを最優先に考え、最終日まで大きなミスなく進めてまいりたいと思います。

PAGE TOP